ブナの森

性格の悪さがにじみ出た、そんなブログ。

【ORAS】第2回もっちゃんオフ準優勝 闇のレパガッサ偽装

 オフ会参加2回目ですが今回も結果を残すことができて嬉しく思います。前回とポケモンはほぼ同じですが技構成を大きく変えてみました。前日にこのパーティでレートに潜った時は8連敗しましたが思い切って使ってみてよかったです。欠陥の多い構築ですが目を通していただけると幸いです。

 

 〈ポケモン紹介〉

 

f:id:beech_poke:20160704013957p:plain

レパルダス@タスキ

性格:陽気

特性:いたずらごころ

努力値:ASぶっぱ

技構成:叩き落す 電磁波 あくび 挑発

起点作り要因。猫の手胞子を警戒されるため電磁波がささった。挑発は申し訳程度の害悪対策。耐久は努力値振ったところでどうせ紙なのでSにふったほうがいい。できることならガルーラと対面させないようにしたほうがいい。初手だけではなく、後出し→タスキで耐える→あくび→レパが倒される→ガルで猫→眠らせるという使い方も強かった。

 

f:id:beech_poke:20160704014216p:plain

キノガッサ@オボン

性格:腕白

特性:テクニシャン

努力値:HBベース

技構成:種ガン マッパ 胞子 剣舞

少し前に話題になったテンガッサ。ガルーラに強いと聞いて採用したが取り巻きに弱いためあまり目立った活躍はできなかった。選出率は低めで選出した試合の勝率も1/3と低いので完全に見せポケ。

 

 

f:id:beech_poke:20160704014355p:plain

ガルーラ@メガ石

性格:無邪気

特性:肝っ玉→親子愛

努力値:最速残りAC

技構成:捨て身 猫だまし 冷凍ビーム 地震

自分がこのパーティにおいて最も信頼を置いているポケである最速両刀ガル。技範囲も威力も申し分ない。困ったときは冷Bを打ってワンチャンにかける。非メガゲンガーに打点がないのでメガのタイミングは慎重に。

 

f:id:beech_poke:20160810214138p:plain

化身ボルトロス@ゴツメ

性格:図太い

特性:いたずらごころ

努力値:HBベース

技構成:10万 めざ氷 電磁波 悪巧み

クッション役。受けられるポケモンが他にいないため、初手レパガル対面になったときは即座にこいつに引いていた。電磁波は強い。ゲンガーをメタモンにするなら悪巧みをいばるにしたほうがいいと思う。

 

f:id:beech_poke:20160704014621p:plain

ファイアロー@青空プレート

性格:意地っ張り

特性:疾風の翼

努力値:HAベース

技構成:ブレバ フレドラ 剣舞 羽休め

前回同様珠アローの流用。レパガッサで敵の草ポケやラムバシャなどを誘導できるため有利対面が作りやすく、舞って試合を決めることが多々あった。猫だまし等で削って一舞できると臆病ボルトを倒せる。

 

f:id:beech_poke:20160810214819p:plain

ゲンガー@珠

性格:臆病

特性:浮遊

努力値:CSベース

技構成:祟り目 気合玉 鬼火 道連れ

Bはメガガルの不意打ち耐え調整。はじめはメガだったが、ガルゲン選出がしたかったために珠。完全に戦犯。耐久もなければ火力もいまひとつで使い勝手が難しかった。ゲンガーはタスキかメガで使うべきだと痛感した。この枠をメタモンにしてレパガッサを印象づけた方がよかったかも。

 

・基本選出

レパ ガル アロー

   or

レパ ボルト(ガッサ) ガル 

 

・vs受けループ

ガル アロー ボルト

 

 

主催のもっちゃんさんをはじめ、運営陣の皆さん・参加者の皆さんお疲れ様でした。決勝トナメは完全に運勝ちでした。初オフ3位、今回2位ときているので、次は優勝狙っていきたいです。