ブナの森

性格の悪さがにじみ出た、そんなブログ。

【ORAS】第1回北大ポケ同オフ予選落ち 気分爽快ドーブルエーフィバトン 

 ドーブルをシングルで活躍させてあげたい、ただそれだけでつくった構築です。

 

ポケモン紹介〉

 

f:id:beech_poke:20160704014355p:plain

ガルーラ@メガ石

性格:意地っ張り

特性:肝っ玉→親子愛

努力値:HAぶっぱ

技構成:捨て身タックル 岩雪崩 グロパン 不意打ち

エーフィの通りをよくするため、バトン先だと錯覚させる見せポケ。選出する際は主に先発。

 

f:id:beech_poke:20160918184001p:plain

ドーブル@タスキ

性格:臆病

特性:ムラっけ

努力値:BSぶっぱ

技構成:キングシールド マジックコート 殻を破る バトンタッチ

今回毎試合選出。ドーブルの胞子は読まれると思い、挑発などの変化技を防げるマジックコートを採用。その結果、相手が胞子読みの交代をしてくれたり、変化技に怯えることなく安心してバトンが繋げた。殻を破り、どれだけムラっけの試行回数を稼げるかが勝利の鍵。オフ会当日自覚を見せてくれなかった悪いコ。

 

f:id:beech_poke:20160918185528p:plain

ラグラージ@オボン

性格:図太い

特性:激流

努力値:HBベース

技構成:波乗り ステロ あくび 吠える

初手に投げて相手のタスキや頑丈をつぶす役。ステロを撒いた後、あくびや吠えるを連打して後続のドーブルエーフィの一貫をつくっていく。

 

f:id:beech_poke:20160918190247p:plain

エーフィ@白いハーブ

性格:控えめ

特性:マジックミラー

努力値:HBベース

技構成:アシストパワー マジカルシャイン 瞑想 身代わり

毎回選出のバトンエース。バトン成功後は、面白いように相手を駆逐していく。相手を一撃で倒すために控えめにしたが、最速だと勝てた試合もあったので一考の余地有り。

 

f:id:beech_poke:20160918191329p:plain

ジャローダ@粘土

性格:臆病

特性:天邪鬼

努力値:HSぶっぱ

技構成:リフスト 蛇睨み リフレク 光の壁

選出したときは活躍してくれたが、しっくりこなかった。 

 

f:id:beech_poke:20160704014621p:plain

ファイアロー@命の珠

性格:意地っ張り

特性:疾風の翼

努力値:HAぶっぱ

技構成:ブレバ フレドラ 挑発 羽休め

重たいメガヘラ対策で入れた。死に際に挑発をうってドーブルの起点を作る。バトンエースとしてもgood。

 

 

運営の皆さん、対戦してくれた皆さんありがとうございました。結果は開幕4連勝で予選突破をほぼ確信したところからきつい滅びの歌持ちにあたり、その後3連敗で予選落ちでした。当日あまり運に恵まれなかったにも関わらず、思いのほか勝ててなかなかの手応えを感じました。